ほろ酔い散歩「麻布十番」

突然ですが自分はお酒が大好きでして、最近ハマっているのが友人達との呑み歩き。

行く街を決めたら美味しいお店をリサーチして、夕方から終電まで3〜4軒をはしごするという、おっさんみたいな休日を満喫しております。

B印 YOSHIDAのブログでは代官山や成田のランチを紹介しているので、こっちのブログでは代官山に限らず美味しいお店を紹介していこうと思います。

酔っ払いが薄くなっていく記憶と戦いながら書いているブログですので、ひま〜な時間にのんび〜り読んでみてください。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628232814j:plain

記念すべき1回目にご紹介する街は麻布十番。
夕方5時に訪れたのは麻布十番で焼鳥といえば必ず名前が挙がる「あべちゃん」です。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628232834j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628232909j:plain

ビールサーバーの隣に写っているのがタレ壺。
何年つぎ足すとあんな横におまけみたいのが付くのかとひとしきり盛り上がりながら、ビールと定番メニューを注文します。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628232923j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628232934j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628232952j:plain

まあ説明不要の美味しさです。
タレか塩かはおまかせで注文すると、その串に合った方で勝手に焼いてくれます。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233008j:plain

焼鳥屋さんなんですが、自分が1番好きだったのがこちらのモツ煮。
甘口で濃い目の味付けにビールが進みます。

まだまだ呑みたい気持ちは高まりますが、呑み歩きで大事なのは1軒で食べ過ぎない&呑み過ぎないこと。
後ろ髪を引かれながら、次のお店へと向かいます。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233025j:plain

次に訪れたのは「あべちゃん」から麻布十番商店街を六本木方面に進んだところにある「こま」。
この日一緒に行った友人いわく、何度かチャレンジしてやっと予約が取れた人気店とのこと。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233038j:plain

外観から大衆居酒屋っぽい雰囲気を想像していたんですがメニューは創作和食で、お通しから美味しくて期待が膨らみます。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233103j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233117j:plain

日によってあったりなかったりする海鮮物で贅沢な気分に浸ります。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233147j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233206j:plain

チーズとトマトの炙りなど、食べるのが楽しいメニューも豊富。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233227j:plain

こちらが1番人気の海老しんじょう。
写真のブレブレ具合で酒の進み具合が分かります。(言い訳です)

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233243j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233257j:plain

日本酒と焼酎も豊富で、珍しい銘柄もずらりと並んでいますので、その辺が好きな方にもお勧めです。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233317j:plain

続いても同じく商店街の中にあるお店、名前もそのまま「居酒屋  十番」。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233341j:plain

この字型のカウンターが古き良き居酒屋の雰囲気を演出します。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233404j:plain

値段も比較的お手頃でしたが、刺身の三点盛りなんかはボリュームもあって大満足。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233419j:plain

そしてこのお店の看板はカウンターの中で作られている鉄板焼き。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233436j:plain

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233454j:plain

中に具がたっぷりの卵焼きやら塩焼きそばといった食べ応え充分のメニューが豊富で、このお店でお腹はパンパンになりました。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20140628233510j:plain

ピーマンの肉詰めは完全に肉がはみ出しちゃってます。笑

この後にもう1軒バーに行ったんですが、この時点ですっかり酔っ払っていて、なんていうお店だったか覚えてない上に写真もありませんでした。。。

またどこかの街を訪れたら紹介しますね。