コロスケマネのクッキングブログ(ある日の朝ごはん)

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20150319210034j:plain

小屋敷からバトンを受けたコロスケマネのクッキングブログ(ある日の朝ごはん)。

突然ですが・・・

厳正なる社内会議の結果(笑)、ビームスの中でもダントツに料理の達人&食べる事・呑む事の鉄人であるという評価を戴いている自分が、現在進行中の山登りの企画に加え、料理関連の企画をスタートするにあたり、社内や仲間内だけでは無く、皆様にも自分の事をご紹介させて戴く機会が必要だと言う事になり・・・

今回から連載がスタートする事になったコロスケマネのクッキングブログ。

という事で・・・

以前よりお伝えしておりますが、自分は写真(sonyとのイベントで展示経験有り)や登山、そして料理が大好きです。
そして大得意でもあります。
(作る事以上に食べる事が大好きなので、美味しい物を食べたい一心で自分で作るようになったのがきっかけですが・・・)

今日はそんな自分のある日の朝ごはんをご紹介させて戴きます。

前日に代官山ヒルサイドパントリーで買ったのに食べる時間が無かったチャバタ(田舎パン美味しいです!!)

これを食べたくて作った料理がこちら。

・ちょっと焼きすぎて(わざと)焦がしてしまったチャバタ
・半熟卵焼き
・キャベツの千切り
・ベーコン
そしてトマトスープ。

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20150319210421j:plain

 

実は今回の料理で一番手が込んでるのがこのトマトスープ。

仕込みは前日の帰宅後。
オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めます。
そしてベーコンを投入。
しっかりと炒める事で良いコクが出ます。

そして玉ねぎを軽く炒めてから、白ワイン、トマトピューレを投入。
そしてゆっくりとろ火で煮る事1時間。

更に一晩寝かせる事で翌日には食べごろに。

翌日の食べる前に火にかけ、器によそってから仕上げにオリーブオイルを少量。
今回はあえて香草は使いません。
トマトの風味を楽しみたかったので・・・

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20150319210558j:plain

ちょっと(わざと)焦がしてしまったチャパタに千切りのキャベツを挟み、そこにベーコンを。
(キャベツの千切りはしっかり水切りをして下さい!)

f:id:hynm_hisashi_nakamura:20150319210725j:plain

その上に半熟の卵焼きを挟んで、胡椒で味を締めたら即席のチャバタサンドの出来上がり。

焦がし具合が完璧(笑)なチャパタの風味と半熟卵焼きのバランス、シャキシャキキャベツとベーコンの旨味と歯ごたえが・・・

最高過ぎます!書きながら奥歯から滲み出るヨダレが止まりません・・・

そしてこの日はお休み!!でしたので軽くワインでもと思いましたが、喜び勇んでどのワインにしようかなと迷っていると、何だか背後に視線が・・・

授乳中の妻&無邪気な娘の視線が・・・鋭すぎます・・・

という事で、今回はワインは遠慮して、代官山のサタデーズで買った珈琲をミルでカリカリして飲むだけに(コレはコレで抜群に美味しい)おきました・・・